株を始めるなら取引時間を確認しておこう

Posted on 3月 26th 2016

将来のことを考えて、資金運用のために何かを始めたという方は少なくありません。働いてコツコツ貯めたお金をどうやって運用していくのか、ただ銀行に預けているだけでいいのか、将来を思うと何かを始めたいというのは自然な流れなのかもしれませんね。

例えば株が初心者の方でも始めやすいのは、株に関する入門篇などためになる知識を得るコンテンツがあふれかえっていることも理由のひとつかもしれません。いきなり始めようとしても、知っておいたほうがいい豆知識や情報はたくさんありますから、今のうちにそれらを学んでおくことをお勧めします。

例えば株の取引が可能と言われている取引時間です。取引できる時間は前場が午前9時から11時30分まで、後場が午後12時30分から15時までとなっています。平日月曜日から金曜日までとなっていて、土日、祝日、年末年始は取引所がお休みです。この時間帯は仕事をしているから株取引ができない、とガッカリする必要はありません。

ネット証券を使うことで365日24時間売買の注文が可能となっているのです。ただし、取引時間以外については、例えば水曜日の夜20時に株の買い注文を出した場合は、翌日木曜日の9時に回されるという仕組みになっています。

Categories: 日経

Leave a Reply